--.--.-- / Top↑
毎日暑いにも関わらず、週末は捜索訓練しています。

ここ数回、ソフィーはトラップに掛かりまくっています。

でも・・・果たしてそれはトラップなのか?

ヘルパー1人隠れての捜索練習です。

隠れた場所はわたしはもちろん、ソフィーも知りません。トラップがあることも全く知りません。

ヘルパーは自分のシャツ(今のいままで着てたやつ)を脱いで隠れる場所の風上に置きました。

隠れた所からほんの3-5m離れたとこ。風に対して直線。

ついでにそこでマーキングも!(笑)

シャツを置いた所はわりと平坦な所。

隠れた所は深い藪。(ソフィーには入りにくい)


  ※写真は3月の熊本での試験の時のものです。(瓦礫捜索)
1_20100826223556.jpg


ソフィーのお仕事開始です。

風下から出しているので、すぐに反応します。

深い藪の周りをグルッと回って(かなりの反応あり!)、平坦な方に出てしまいました。

そこにはシャツがあり、シャツの周りをクンクングルグル。

吠えはしません。

一応無線で「シャツ発見」の報告をして、再捜索です。

が!

風下から入っているので、いま来た所はないと思うじゃないですか。(人って思い込むから)

もう少し先に進んでみようと思うと、ソフィーはさっきのシャツの所をグルグル。

うーん。と悩んでいると無線から「JUNさん、後ろ!」と。

そう、後ろ=今来た方です。

えええ?!と思いながらも、ソフィーをもう一度風下側に誘導です。

いましたよ。深い藪の中にヘルパーさん。

発見出来たのはいいんですが・・・。


    ※この写真も3月のね。(平地捜索)
2_20100826223555.jpg


こういう時はどうしたらいいんでしょう?

●シャツを見つけた時点でほめてあげるのか?

●同じ匂いが、風に対して直線上に複数ある場合、どっちの匂いが強いのか?
 (いままで着ていた汗たっぷりのシャツとヘルパー自身の匂い)

●匂いの強い方にいくのでしょうか?おしっこもしてたし・・・?

●場所の条件?ソフィーにとって深い藪は入りにくかったから?

・・・・。

ここ数回このトラップ?に悩んでいます。

ちなみにソフィーとリンは毎回、匂いを付けた方から(トラップ側、シャツだったりおしっこだったり)から行きます。

ビッキーは惑わされずちゃんとすぐに人を発見しています。



いまいち伝わりにくい記事でごめんなさい。





           JUN
2010.08.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://junsophie.blog48.fc2.com/tb.php/937-8bcec959
