上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
DSC_0003-090813.jpg
ソフィーの所属する九州救助犬協会からステッカーが届きました。
憧れのステッカーです。笑


憧れついでに(ただただあたしが憧れてただけなんだけど)オレンジシャツ!
これ着て、週末訓練しています。
0711.jpg


ソフィーは4月から始めたばかりの訓練生。
もちろん認定試験はまだ受けていません。(3月にしか試験がないのです。)

ソフィーの天才的(自分で言っちゃえ!!)な鼻に、トンチンカンなハンドラー。
まだまだ全然風も読めなくて、上手くソフィーを誘導出来ないけれど、毎週末頑張ってます。

ソフィーの意欲だけではダメなんです。
最近、知的不服従(あえて自分の意志で、指示に従わないこと=勝手にソフィーが探したり、「こい」って呼んでもすぐには来ないこと)が多いような・・・。

うーーん。
ハンドラー(あたしですが・・・)が勉強して、いろんな経験をしていかなきゃね。



そして、憧れの救助犬!
花ちゃんちゅら(永久認定犬です)のハンドラーさんのブログより、いい文章みつけたのでちょっと引用です。


            救助犬の訓練は、犬にとっては飼い主と遊ぶ楽しいゲームであり、
                 大切なコミュニケーションの場でもあります。

         ハンドラー(飼い主)は、犬が体いっぱいを使って表現してくれるシグナルを
                     読み取ることが最も大切です。
             その上で、指示を出し、時には励まし、出来たら褒めてあげ・・・・
                      犬といっしょになって喜ぶ。
                 言ってみれば 「会話」みたいなものかな?




頑張るぞー!!
と気合いをいれてみるのでした。



          JUN
2009.08.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://junsophie.blog48.fc2.com/tb.php/811-8c00fce6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。