--.--.-- / Top↑
先日の読谷遊び。

行った先はココ。

GALA 青い海 塩作り体験なんかが出来る観光施設です。やらなかったけどね。


そしてこの施設の目の前は海!!
さっきまで晴れてたんだけどな・・・。


海の中に何か発見!!
きっとお城の跡だよね~。なんて言いながら降りてみました。
DSC_0721-090225.jpg

10m四方の建築物です。
DSC_0723-090225.jpg

きっと座喜味城趾に関連のある建築物なんだよね。って勝手に言いながらみてました。
DSC_0727-090225.jpg

海から攻めてくるのを見張ってる所だよって。勝手に納得なあたし達。
DSC_0732-090225.jpg

どう見ても新しい物には見えないし・・・。
DSC_0742-090225.jpg

周りはこんな感じで石作りの壁だし。
DSC_0744-090225-123.jpg

昔っぽい感じでしょ。
DSC_0745-090225.jpg

もう一回上から見ても、絶対昔のお城の何かでしょー。
DSC_0748-090225.jpg
・・・でもなに一つないんです。説明も看板も。


何だったのかよくわからずに(笑)、気持ちよく散策したあとは、広場を見つけたので少しだけ放牧です。
DSC_0751-090225.jpg

DSC_0753-090225.jpg

大好きな青いボールで遊んで。
DSC_0755-090225.jpg

DSC_0759-090225-123.jpg

DSC_0760-090225.jpg

DSC_0761-090225.jpg
また陽が出てきたので、ソフィーも笑顔になっちゃったね。
暑いだけとも言う。


そんな訳でこの建築物の正体がわからないまま帰り・・・。
ネットで調べるも出てこない。
読谷のHPやら沖縄の城趾MAP見るも出てこないし。
(絶対、城趾と思い込んでるし。笑)


一体何の建築物???


って悩んだ日が2日ほど。

そして、やっと昨日この建築物、判明しました。
yokoの知り合いの読谷人(ヨミタンチュ)に聞いたら・・・・・。

なんと!!

なんと!!!!


NHK大河ドラマ「琉球の風」で登場する(らしい)三重城のロケセットって~!!


・・・・・・ふーーーーーん。
ちょっと拍子抜けです。
城趾って思い込んでたし・・・。
きっと敵が来たら、狼煙あげて座喜味城に伝えるんだよ~。
とかまで言ってたのにな・・・。


まぁお城には間違いなかったわけだしね。
気持ちよくお散歩したからいっかぁ。


こんなの作っちゃうNHKすごいね~。
そして何も書いてない所もスゴイわ。笑


そんなオモシロ建築物でした。




        JUN

2009.02.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://junsophie.blog48.fc2.com/tb.php/731-efe24948
