--.--.-- / Top↑
突然思いたって、座喜味城趾公園まで行きました。
ウチを出た時は黒い雲が・・・。
ヤバイかなぁ?と思っていたら、読谷ったら快晴です!!
DSC_0037-090204.jpg

「島まるみぬ瓦屋」で写真を撮って。
DSC_0026-090204.jpg

DSC_0028-090204-1.jpg  DSC_0038-090204.jpg

たんぽぽ咲いてたよ。
DSC_0035-090204.jpg

座喜味城趾公園に向かいます。
DSC_0039-090204.jpg

公園内にこんな看板発見。こんなの見ると寂しくなるね・・・。
     DSC_0040-090204.jpg
沖縄って「ひとりで行ってらっしゃい散歩」や「フンはそのまま」が多いから(今はだいぶ減ったらしいけど)、
こんな皮肉な看板たっちゃうんだよね・・・。


あー。
いい天気♪
DSC_0046-090204.jpg

誰もいなかったのでちょっとだけ放牧。
DSC_0048-090204.jpg

沖縄の桜は今が満開です。カンヒ桜ともヒカン桜とも呼ばれてます。
DSC_0051-090204-1.jpg

しばらく遊んだ後。
DSC_0067-090204.jpg

お城の跡地に向かいます。
DSC_0083-090204.jpg

見えて来たよ~。
DSC_0085-090204-1.jpg

それにしてもいい天気だわ。なんであたしったらブーツ・・・。
DSC_0087-090204.jpg

二の郭のアーチの門で記念撮影。
DSC_0098-090204-1.jpg  DSC_0102-090204.jpg

☆ここでちょっとマメ知識☆
座喜味城(ざきみぐすく)は、読谷村の小高い丘の上に位置し、15世紀の初めに、護佐丸(ごさまる)按司(あじ)が築城した。按司は、古琉球時代の豪族や領主のことで、護佐丸は城造りの名手といわれ、琉球王国の統一に貢献した。座喜味城は、約1万平方mの敷地に連郭式と呼ばれる2つの郭があったとされ、軍事的な工夫が随所に凝らされていた。現在は、沖縄最古のアーチ型の石造門を含む巨大な城壁が残っている。城壁の上からは東シナ海が一望できる。城跡公園として整備され、国の指定史跡となり、平成12年12月にユネスコの世界遺産にも登録されている。そうです。

主郭の門へ行ってみましょう!
DSC_0105-090204.jpg

DSC_0112-090204-1.jpg  DSC_0120-090204-1.jpg

こんなところからもアメリカ軍のFナントカが飛んでるのが見えました。
DSC_0129-090204.jpg  DSC_0133-090204.jpg

主郭の建物跡の礎石。どんな建物が建っていたのかな?
DSC_0134-090204.jpg

城壁に登れたので、ちょっと散策。
DSC_0137-090204-1.jpg   DSC_0157-090204-1.jpg

暑かったので(そう言うことのして!)、ソフィーもあたしもアホ面です。笑
DSC_0158-090204-1.jpg   DSC_0160-090204-1.jpg

さぁ戻りましょうか。
DSC_0174-090204-1.jpg   DSC_0183-090204.jpg

お水飲んだあとは元来た道をブラブラ戻りました。
DSC_0189-090204.jpg

ちゃんとついて来てるか時々確認してくれます。
DSC_0213-090204-1.jpg

DSC_0216-090204.jpg

とっても濃いピンクの桜。青い海バックに!!でも電線邪魔だわ。
DSC_0217-090204.jpg

DSC_0218-090204.jpg

この木だけ、薄いピンクの桜が咲いてたの。これはソメヨシノ???
DSC_0229-090204.jpg

このピンクも可愛いねっ。
    DSC_0230-090204.jpg


暖かくて(途中暑すぎ!)気持ちいいお散歩日和でした。
初めて行った座喜味城趾。
なかなかいい所でしたよー。
今は無料で入れます。(って言うか誰もいなかった。)
そのうち有料になるんじゃないかな?
中城(ナカグスク)城趾や今帰仁(ナキジン)城趾は有料になっちゃったし・・・。


この後、読谷の球場で中日ドラゴンズの二軍キャンプ見て帰って来ました。
なぜ二軍か?って。
某監督の写真を撮る為。
お杉さん!県産ひじきと写真と送るからね~!
待っててね。



         JUN

2009.02.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://junsophie.blog48.fc2.com/tb.php/717-2011b065
