--.--.-- / Top↑
県民の森まで行ってきました。
今日は写真いっぱいです!

ここもヒカン桜が咲くキレイな所です。
でもまだ3分咲き?くらいでした。
DSC_0001-0125.jpg

DSC_0009-0125.jpg


DSC_0021-0125.jpg

DSC_0027-0125.jpg

ソフィーはお花見より走って遊びたいんだよね。
DSC_0016-0125.jpg  DSC_0032-0125-.jpg

ちょっと場所を移動して。
お決まりの・・・。ボール遊びです。
DSC_0035-0125-.jpg

DSC_0044-0125.jpg

ずっとボール遊びで走りっぱなしなので、ちょっと強制休憩。
DSC_0049-0125-.jpg

DSC_0050-0125-.jpg

DSC_0051-0125-.jpg
念力送っても飛んできませんから。


少し休んだあとは広場の奥まで散策です。
奥の方には、なんだかわからない(失礼ですね・・・)オブジェがありました。
DSC_0061-0125.jpg  DSC_0067-0125.jpg


DSC_0062-0125.jpg 

DSC_0063-0125-.jpg

DSC_0065-0125.jpg


この広場どこまで行っても独り占め~。
DSC_0066-0125.jpg

つつじが咲いてました。今1月だよね?
DSC_0072-0125.jpg

今日、ハーネスを付けたあと「寒いかも」って気づいて、リードが出るお洋服を探したら
スティッチ発見。
今日はお耳4つパタパタさせて走ってました。
       DSC_0080-0125.jpg

DSC_0095-0125.jpg

DSC_0096-0125.jpg

DSC_0117-0125.jpg

DSC_0139-0125-.jpg

DSC_0140-0125.jpg

DSC_0151-0125.jpg
ボールキャッチも飛行犬も撮れました!
そこ?って突っ込まないで・・・・。あはは。


楽しかったねっ!
DSC_0169-0125.jpg DSC_0170-0125.jpg


この後、真っ直ぐ帰る予定が・・・。
恩納村「犬走る茶屋」の前を通ったらお友達ワンコがいるじゃないですか!
もちろんUターンしてドッグランでも遊んで来ちゃいましたよ。

続きはまた明日にでも。




          JUN

ちょっとビックリ話です。
と言うかあたし達がいけないの。


今日の県民の森でソフィーったら木の実を食べてしまいました。
1つね。
木には「センダン」って書いてありました。多分この実。・・・だと思う・・・。

もちろん出させようとしたんだけど、飲み込んじゃって・・・。大反省飼い主。

DSC_0162-0125.jpg


何事もなくたくさん遊んで帰って来て、ソフィーは遊び疲れて爆睡中なんですが。


あーなんだろう?ってこの「センダン」調べたら・・・・。
そのままコピペします。


センダン

牛,羊,山羊,豚,犬,家禽と,ほとんどの家畜に中毒例があり,ヒトの中毒事故も多いようです(1,3).

有毒成分
リモノイドテトラテルペン構造を持つメリアトキシン(meliatoxin) A1, A2, B1が有毒成分として分離されています(4).実の中の有毒物質量は環境要因や木の成長過程によって差があり,中毒量の決定は難しいようですが,豚,羊で約 5 g/kg体重という報告があります.また犬の場合,5, 6個,ヒトの子供の場合,6 - 8個の実の摂取で死に至ると報告されています(1,2).


中毒症状
センダンによる中毒の転帰は早く,消化器系,神経系の臨床症状は摂取後2 - 4 時間で現れます.主な症状には食欲不振,嘔吐,下痢,便秘,疝痛,興奮,痙攣,運動失調,沈鬱,麻痺,昏睡 さらに循環性ショックと呼吸困難を経て死に至ります.通常,致死量のセンダンの実を摂取した場合,48時間以内に死亡します(1,2).



えーえーえーえーえー!!!!
とりあえず今の時点で12時間経ってます。
何も変わりありません。

しばらく様子観察です。



大反省。
拾い食いしたらすぐ出すんだけど・・・。徹底されてなかった・・・・・。

何事も起きませんように。




2009.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://junsophie.blog48.fc2.com/tb.php/711-a5f0ba2a
