--.--.-- / Top↑
いきなりですが

大阪のお友達が出来ました(笑)

IMGP2223-1.jpg

お土産もらっちゃったよ~!   IMGP2226-2.jpg




いつもお世話になってる居酒屋でみんなでごはんを食べたんです。
ここの『たぬきおにぎり』が美味しいのでおすすめしました。
で、そのたぬきおにぎりが来て…。

大阪人&滋賀県人『………。』
ん?
東京人のあたし達『たぬきうどんとかたぬきそばのたぬきだよぉ~』
それは天かすとネギとお醤油を混ぜて握ったおにぎりなんです。

『たぬきって~』って話になり…。

大阪では『たぬきうどん』ってないって!!
何?なに?ナニ?
たぬきうどんないの…??

大阪では天かすは、無料である薬味みたいなもんだそう。

「たぬきうどん」はないんだって~。
でも、「たぬき」はあるらしく、それは「油揚げそば」のこと。
・・・それはきつねそばのことだよね。

だから『たぬきおにぎり』って油揚げが入ったおにぎりと想像したそうな…。


一方滋賀県人の友達はたぬきおにぎりはあんかけおにぎりを想像したそうな。
滋賀ではたぬきってあんかけらしい。


何だかよくわからなくなってきたので、調べてみたらこんなの見つけたよ。

tanuki.jpg


ところ変われば…。
面白いですねっ!!


ちなみに沖縄人はどうなんでしょう?
日本そばやうどんってあんまりないからね~。
誰か教えて!


そうそう。
あとエスカレーターの話も盛り上がりました。



大阪行って、エスカレーターは左に立って、それから「たぬきうどん!!」って言ってみたい。
絶対嫌われちゃう・・・・笑




              JUN



2008.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://junsophie.blog48.fc2.com/tb.php/607-d604ea6c
