--.--.-- / Top↑
20080329212504
ソフィーはネムネムらしいです。

朝のお腹の写真は無理な体勢で撮ったかららしい。

お利口さんに待ってるみたい。


2008.03.29 / Top↑
ソフィーです。

今日、病院で抜糸してきました。
糸がついてた所がプツプツしてるみたい。

体重は8.6kgでした。
HI3B0038[1]




yokoから朝メールがきました。
この写真付き。

お腹がぽってりしてるように見えるんだけど・・・・???

体重は少し戻ったみたいです。
よく食べるし、うん○もちゃんとしてるし、とっても元気とのこと。



ソフィー!!

JUNのこと忘れてないよね?





      JUN・・・まだ東京。

2008.03.29 / Top↑


こないだ行った新宿御苑の桜。


コンデジだけど、露出かえたりしたらこんな感じで撮れました。

IMGP7299-1.jpg




なかなか可愛く撮れたかな。




ソフィーはさっき抜糸してきたみたい。

あとで、写真載せます。






      JUN
2008.03.29 / Top↑
20080328225108

友達と生まれて初めてはとバスツアーに参加して来ました。

『南信州アルプスいちご狩り』コースです。長野県南部を食べ歩くツアーでした。

久しぶりに早起きし、バスに乗って団体行動です。全部で40名くらい。
知らない人達との遠足ですね。

とにかくバスを降りたら何か食べ(飲むヨーグルトにゴマ団子、甘酒、お汁粉…)、お土産買ったり(信州限定とかに弱いあたし)、観光したり(光前寺、ウィスキー工場見学、野沢菜センターとか)。

お昼も団体客専用のレストランでズラーッと並んで食事とったり。


とにかく団体行動でした!

当たり前

いちご狩りの写真と何とか山の写真。

20080328224511



ソフィーのお土産は光前寺で買った、犬の御守り。もうお腹痛い痛いにならないように…。
たくさんお祈りもしたからねっ!!


そんなソフィーは…

かなりお利口さんにしているらしい。
明日、抜糸予定です。



JUN
2008.03.28 / Top↑
20080327224415
桜が満開になりました。

今週末はどこもかしこもお花見で賑わいそうです。
早くも陣取りしてる人もいるらしい。

こんな光景は沖縄では見られないので、ある意味貴重ですねっ!!


春うらら


明日はいちご狩りに行って来ます。


JUN

2008.03.27 / Top↑
20080326093807
昨日、友達と新宿御苑に行きました。

いろんな種類の桜が咲いてました。
そして平日なのに人もいっぱい。


春ですね。


2008.03.26 / Top↑
20080322102310
JUNです。

昨日まで寒かった~。沖縄の冬より寒く、東京ってこんなに寒かったっけ?って思ってましたが…。
今日は朝から気持ちよく晴れ!
実家の隣の公園の桜も咲き始めました。
まだ数個だけなんだけど、春を感じられて嬉しいです。

友達は気持ちよく晴れた今日、結婚式です。

高校の同級生と久しぶりにゆんたくしてきます。
いやいや、ゆんたくではなく…お祝いしてきます!



ソフィーは元気にお利口さんにしているそう。

お土産買っていくから待っててね~。


早く会いたいよ…。


JUN…東京より

2008.03.22 / Top↑
20080321213605
ソフィーは元気ですよ!

でもね…。
JUNいません。お友達の結婚式で東京に帰ってるって。

毎日カラーしてるけどお利口さんしてます。


2008.03.21 / Top↑

ソフィーです。


おはよ。朝方トイレしたらJUNがお布団持って来てくれて、目覚まし鳴るまで一緒に寝てました。
IMGP7201-3.jpg

よく眠れたよ~!


JUNにお布団取られちゃいました。
IMGP7202-4.jpg


まだ眠たいんですが・・・・。
  IMGP7203-5.jpg



朝JUNがトイレに行ってる間に・・・・腹巻きハズし、テープも取ってぺろぺろ。
だって、痒かったの。  ほら、赤くなっちゃたでしょー。昨日JUNがテープ貼ったからだよ!  IMGP7207-6.jpg



夕方ドライブして・・・・。ソフィーはお散歩と思ってウキウキしていたのに、行き先は病院でした。
でもね、病院でも元気!!元気!!
走ったり、立ったり、飛んだりしてる姿を見せたら先生もスタッフのみんなも笑っていたよ。

テープかぶれに軟膏塗ってもらって。

お土産にこんなの付けられちゃいました。
IMGP7206-7.jpg



でもコレ、前にも使ったことあるからきっと大丈夫だよ。
IMGP7214-8.jpg



元気になってます。
腹巻きも脱ぎ捨て、テープも半分自分で取ってしまい。
テープかぶれちょっと悪化。
少しめくれちゃいました。ごめんね。


で、やっぱりカラー借りにいきました。
自分達がずっと見てあげられるなら、大丈夫だとは思ったんだけど・・・・。
お留守番させる時間が長いからなぁと思い借りちゃった。


今日は病院とあとちょっと寄り道して、久しぶりに外の空気をクンクンしてました。
相変わらず、車の中ではずっと立って外を眺め。
・・・もちろんもうソフィーの乗ってる後ろの窓は開けませんが。
元気!元気!です。




今日まで病院で頂いたこのフードを食べていました。
IMGP7199-1.jpg


このペーストとってもいい香りがします。IMGP7200-2.jpg



でも、もうコレは終わってしまったのでいままでのフードと幼児期用?のペースト混ぜ混ぜご飯です。




このまま順調に回復してね~。


今日病院で8.3kgでした。




        JUN

2008.03.20 / Top↑

ソフィーです。

頑張った手術跡見て下さい。
IMGP7181-1--.jpg



テープをはがしてもらったら・・・・テープかぶれしてました。
IMGP7184-2-.jpg


でも、JUNに容赦なく消毒され軽くテープされちゃいました。ほんとはイヤなのに・・・。
IMGP7186-3.jpg



もってる洋服は全部お腹の部分が開いてるし・・・・。っていろいろ考えた結果。
yokoのお古のシャツの袖を腹巻き代わりに。
    IMGP7190-4.jpg


いいですよー。ソフィーは腹巻きしてお腹ひえないように寝ますよ~。
IMGP7191-5.jpg



ソフィーは元気です。
うん○は、今日も夕方しっかりたっぷり出ました!

もちろんゴハンもしっかり食べてます。とは言ってもまだペーストとドライの混ぜ混ぜごはんだけど。
ソフィーのゴハンの用意をしていると、ウロウロして待っています。

自分達の食事の時も、ちょうだいちょうだいってするけれど、貰えないとわかると
ソファの上から睨むようにこちらをみています。
もうちょっと元気になったらソフィーのスペシャルごはん作ってあげようと思います。
って・・・・スペシャルごはんってどんなだ???


傷口はきれいです。
ただテープかぶれしていたので、かるーーくテープ貼って腹巻きにしました。
少しペロペロしようとしてたので。

今回はエリザベスカラーしなくても大丈夫かも!



男の子用のマナーベルト用意しようかな。
と思うやっぱりバカ親なJUNでした。





2008.03.18 / Top↑

ソフィーです。

今日yokoが迎えに来てくれて、オウチに帰って来ました。


これは病院で、先生に「帰っていい?」って聞いてます。
IMGP7142-1.jpg



病院でうん○出なくて、先生が本当ならうん○確認したいんだけど・・・。
って言ってたみたいなんだけど、元気だし帰っていいよって!!


先生!スタッフのみなさんありがとうございました。

IMGP7145-2.jpg



おうちに着くなり、トイレへまっしぐら。

オシッコして、yokoがシート変えてる間に・・・・。
うん○しちゃいました。

病院ではちょっと我慢してたかも。


そんな訳で、ゴハンの時間です。
IMGP7150-0.jpg



ゴハン食べたら、眠くなっちゃいました。
IMGP7152-4.jpg


   リラッーーーークス!!
   IMGP7165-5.jpg


ここが一番落ち着くね。
IMGP7172-6.jpg


スースーから・・・・・・ぐぅぉー、ぐぅぉーへ変わったみたいです。
IMGP7168-7.jpg




今日無事に退院出来ました。
病院では、オシッコもうん○も我慢してたのかな?
帰って来るなり、まっしぐらにトイレへ向かったそうです。

たくさんオシッコして、片付けてる途中トイレの目の前でうん○したそうです。

まずまずの量で、普通便だったみたい。

病院にうん○出たことを報告し、何もなければ抜糸まで通院もいらないみたいです。


これで何もなければいいです。


病院では1日4回に分けてゴハン食べていたようで、今日は帰ってきてから2回の予定。
でも、ぐっすり眠っているのでゴハンはいいかな。

お腹空いたら、起きてくるでしょう。


今日まで点滴で抗生剤が入っていたので、明日から内服薬(抗生剤と消炎剤?かな)に切り替わります。
粉薬だけど、飲んでくれるかなぁ~。
でも、この薬。
前の避妊手術の時の薬と同じだと思うんだけど、すっごいオシッコ出るんだよね。
大丈夫かしら。


抜糸は29日の予定。


オウチで安心しきって寝ている姿を見たら、泣けてきちゃいました。



このまま元気になってね~!!






         JUN

2008.03.17 / Top↑
ソフィーです。


今日の朝、yokoとJUNが来てくれました。

先生からゴハンの許可が出たので、ペースト&ちょっとドライのゴハンを貰いました。
久しぶりのゴハンにウキウキしちゃった。

JUNに「ゆっくり食べてよ~!」って言われたんだけど、ガツガツ食べちゃった・・・・笑
先生も「食べっぷりいいね~。」って。ソフィーもうお腹痛くないし、元気だよ!

ごはんも食べたし。JUN抱っこ!!
IMGP7112-1-1.jpg


ソフィーオウチ帰るの。

IMGP7113-2-1.jpg



でもね、先生と2人がお話してて・・・・。

「もう元気そうだけど、食べた物がしっかりウンチとして出てこないと帰れない」だって。


もうゲボも出ないと思うしさぁ~。
IMGP7114-3-1.jpg



もしかして・・・・。もしかして・・・・。
IMGP7115-4-1.jpg




えっと、今朝病院に行ったらこんな調子でした。
ゲージの中からシッポぶんぶん振って、喜んでました。

ペーストベースのゴハンを先生が作っていると(混ぜていると)、鼻ふんふんして凝視。
丸2日くらい何も食べれなかったしね。
いつものガチマヤー(食いしん坊)に戻ってます。

ゴハンをペロっと食べて、今度は「帰ろう~!」なのか「ここから降ろして!」なのか
お腹を気にすることなく抱っこ。


しばらく、抱っこして「ソフィー頑張ったね~」ってたくさん撫でてあげました。
ソフィーは帰ると思っていたみたいだったけど。

ちゃんと腸の機能が回復してたら(うん○がちゃんと出たら)帰れるからね。
先生も「多分、明日には大丈夫でしょう」とのコト。
ちゃんと嘔吐せず、もう一踏ん張り!!頑張ってうん○してよね~。


まだ右手には点滴。抗生剤とビタミン剤が入っているそうです。
触ったり、舐めたりしないのでエリザベスは付けてません。
お腹の傷口にはテープが貼ってあったけど、それを舐める様子もないと。



一安心です。


原因がはっきりわからなかったけれど、これで元気になってくれるよう祈るしかないわ。

前にもたくさん下痢したり、血便出たりしてるので
先生も「もしかしたら腸が弱いのかもね~。」って言ってました。
しばらくの間は柔らかめのゴハンになるかな。
あと発酵食品も控えなくっちゃね。
大好きな納豆はお預けだけど仕方ない。



きっと明日元気になって帰ってくるハズです。



ご心配かけました。

yokoもJUNも大丈夫です。





        JUN

2008.03.16 / Top↑

ソフィーは昨晩から嘔吐を繰り返し、今朝一番で病院に行きました。


そして、開腹手術をしました。


結果。


小腸イレウスでした。
小腸が腸間膜に入り込み、捻れた状態だったそう。
腸重積もあった様子。


捻れを解除し、溜まっていた(昨日固い物があると言ってた)物を腸をしごくようにして
肛門から出してきたそうです。
この固かった物の正体は普通便で、異物ではありませんでした。

幸いなことに腸は切らず、捻れを戻しただけなので、入院期間も短くてすみそうです。



原因はわからず。



ただ、開腹したら小腸の色も悪くなり始めていてガスもかなり充満して、破裂寸前だったそう。
オペに踏み切ったタイミングが良くて破裂せずにすみました。


わかったことは

ソフィーは体に対して腸が長いコト。
犬にしては盲腸が大きいコト。
異物で閉塞したわけではないこと。


かなり痛かったはずです。先生も言ってました。



腸を切ったわけではないので、明日から水分取れるそうです。
状態が良ければ月曜日に退院出来るみたいです。
オペ時間は3時間くらいかかったそうです。



仲本先生ありがとうございます。




なんだかまだ整理出来てません。
ひとまず、今までのような腹痛はないハズです。
お腹は切ったから痛いと思うけど・・・・。


夕方会いに行ったら、シッポ振って喜んでました。
もちろんオぺ後なので、元気はなかったけれど。


また明日会いに行って来ます。



  ソフィー手術頑張ったよ!! お腹切ったから痛いんだけどねっ。 HI3B0126-1.jpg
2008.03.15 / Top↑
ソフィーの調子が悪いです。


昨日の朝から、こないだと同じように腹痛?でオカシイんです。
グッタリしてます。

昨日の夕方病院に行き診てもらったけれど、便秘?って感じでもないし、ひとまず様子見。
でも、結局嘔吐を繰り返し今日も病院。

レントゲン撮影してもらい、何かが詰まっている様子。
かなり固い物らしい。小指サイズ。
小腸ガスもあり、イレウスだろうと。

今夜だけ様子観て、明日おそらく開腹オペになるかもしれません。



昨日の夜少しだけフードを食べてから何も食べてないので、また体重が8.4Kgになってしまいました。




とりあえず、覚え書き。


  

2008.03.14 / Top↑
yokoがソファでお昼寝してたから・・・・。


ソフィーもお昼寝しようかなぁ。
IMGP7097-1.jpg


ホンキで眠くなってきちゃった。  IMGP7098-2.jpg




寝ちゃいました。この間ほんの数分・・・・いや数秒。 うらやましいな。
IMGP7102-3.jpg





        JUN
2008.03.10 / Top↑

ソフィーです。

もう元気になりました!!

って全然わからないよね・・・・。  



えっとね、お腹痛かったの。土曜日の朝から・・・・。   
IMGP7072-1.jpg



ほっといて下さい。
IMGP7071-2.jpg



朝からこんなポーズで、ずっと震えていたの。
GetAttachment-3.jpg
   
 GetAttachment.jpg



土曜日の朝からゴハンは食べていたんだけど・・・震えがとまらなくてね。

GetAttachment-2.jpg
怠いんです。


土曜日の午前中にyokoが病院に連れて行ってくれて・・・・。
喉が少しヒューヒューしていたから風邪かもって言われて抗生剤もらって帰ってきたんだけどさぁ。
熱もないのに、震えがおさまらなくて。

あっ、ずっと震えてるわけじゃなく吸気時にガタガタってなってたのね。


お昼にJUNが仕事から戻ってきてくれて、少しだけゴハンも食べたんだけど。
全然元気が出なくて。

夜ね、ゴハンとお薬飲んで全部吐いちゃったんだ。
朝からのゴハンが全部消化出来てなくて、すごい大量に吐いちゃったんだ。


そしたらね、ちょうど病院の先生から電話がきてね「ソフィーちゃん大丈夫ですか?」って。
たった今大量に吐いたコトを報告したら、今から診察・採血しますからって言ってくれたからもう一度病院行ったの。

で、病院で採血したんだけど、たいした異常はなく・・・・。
でも、痛がってるし吐いちゃったしってことで、痛み止めの注射とプリンペランって言うお薬飲んで
帰ってきたの。

それで、土曜日の夜はちょっとだけ眠れたんだけど、日曜日の朝方からお水飲んで吐いてを繰り返しちゃってさぁ。
JUNはイレウスを疑っていたみたいだよ。


また日曜日の朝から病院に行ってきたんだ。
病院はいつもは平日だけなんだけど、先生が土曜日の夜も日曜日も病院開けてくれてみてくれたんだ。



日曜日はレントゲンも撮ったの。
そしたらね。

これ。GetAttachment-5.jpg




ちょっとズームにしないとわからないと思うんだけど・・・・。




便秘です。(黒いのはガス)



でも不思議なことに直腸ではなく、もっと奥。



とりあえず、便を出しましょうってことになり・・・・・浣腸。
かなり長いカテーテルだったんだけど、全然深くてうん○も付かないし。
先生がお腹押して、便の移動。
看護婦さんが摘便。

数個固い便が出てきました。
特に変な異物はないし、ただザラザラしてたのが数個。
病院である程度出してもらったので、帰ってきたんだけど。

お腹がぺっちゃんこになっちゃいました。
GetAttachment-4.jpg




午後からペーストゴハン食べていいよって言われていたんだけど、全く食欲はなくグッタリ、プルプル。
夕方も水飲んで吐いて・・・・。
やっと18時頃からお腹が動き始め(JUNが聴診器でチェック!!)、20時に無理矢理またプリンペランを飲ませられ。


22時過ぎに排便!!!




うん○が出たら急に元気になりました!!



あのー。ソフィーのゴハンはまだですか??
IMGP7085-5.jpg




ちょっと痩せちゃった。
IMGP7075-4.jpg




土曜日の朝は9.1Kg。日曜日の浣腸したあと8.4Kg。
1日で激痩せ。



今日病院に「元気になったよ~!先生。スタッフのみんなありがと!」って挨拶に行ってきて体重はかってもらったら、8.5Kgでした。


今日はお散歩にも行けたし、ゴハンも普通ごはんになったし、ソフィーは元気です!!
2008.03.06 / Top↑
